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よくある質問と回答集


サービス全般お申し込み・料金ご契約操作規約・規定
動作環境トラブルシューティング

その他のお問い合わせにつきましては、以下のフォームからお寄せください。
   お問い合わせフォームはこちら

サービス全般
 Q: お試し利用はできますか?
 A: 1週間の無料体験をご用意しております。以下のページからお申し込みください。
   無料体験申し込みフォーム

 Q: 利用期間はどれくらいですか?
 A: 1年間です。期間満了前に、更新の意思確認について、お電話またはEメールにてご連絡を差し上げます。


お申し込み・料金
 Q: 正式に利用開始(有料)するにはどうしたらいいですか?
 A: 以下のページをご参照ください。
   ご契約までの流れ

 Q: 利用料金はいくらですか?
 A: 2種類の利用プランをご用意しております。以下のページをご参照ください。
   料金プラン

 Q: 料金の支払いはどのように行えばいいですか?
 A: ご契約時に一括でのお支払いとなります。NTTデータ・スマートソーシングから請求書を発行いたします。


ご契約の変更
 Q: 利用中に契約内容(契約プランやユーザーID数)を変更するにはどうしたらいいですか?
 A: お問い合わせフォームまたはお電話にて、カスタマサポートまでご連絡ください。

 Q: 契約内容を変更した場合、費用はどうなりますか?
 A: 契約内容の変更により、年会費の増額が発生する場合は、増額分を残りの契約期間で月割りしてお支払いいただきます。NTTデータ・スマートソーシングから請求書を発行いたします。細かな金額については、カスタマサポートまでお問い合わせください。

 Q: 解約するにはどうしたらいいですか?
 A: 「解約申込書」をご記入・提出いただきます。詳しくはカスタマサポートまでご連絡ください。

 Q: 契約期間中に解約した場合、費用はどうなりますか?
 A: 契約期間中の解約につきましては、年会費の払い戻しはいたしかねます。ご了承ください。


操作
 Q: 会員情報の変更はどのように行えばいいですか?
 Q: パスワードの変更はどのように行えばいいですか?
 A: Webサイト上で行うことができます。ログイン後、トップページの左側にあるメニューをクリックすると、変更画面に移動します。

  会員情報の変更

 Q: ユーザーIDの変更はどのように行えばいいですか?
 A: ユーザーIDは、Webサイト上での変更ができません。お手数ですが、カスタマサポートまでご連絡ください。


規約・規定
 Q: 会員規約はどこで見ることができますか?
 A: 以下のページをご参照ください。
   無料体験のお申し込みフォーム
   正会員のお申し込みフォーム

 Q: ユーザーIDを複数人で共有して利用することはできますか?
 A: ユーザーIDの共有は「会員規約」にて、かたくお断りしております。共有が見受けられた場合は、利用停止等の措置をとらせていただく場合がございます。
  複数人でご利用いただく場合は、お客様の利用環境に見合ったご提案をさせていただいております。ぜひカスタマサポートまでお問い合わせください。

 Q: 掲載コンテンツは複写・転載等を行ってもいいのですか?
 A: 著作権上の「私的利用」の範囲を超えて、エコロジーエクスプレスのコンテンツを無断で転載・転用することは著作権法違反となり、損害賠償の対象となります。詳しくはカスタマサポートまでお問い合わせください。

 Q: 会員の個人情報の取り扱いはどのようになっていますか?
 A: 以下のページをご参照ください。
   プライバシーポリシー

 Q: 著作権の扱いはどのようになっていますか?
 A: 以下をご参照ください。

  (1)エコロジーエクスプレスに掲載されている情報(写真、イラストなど文字・画像等の
     コンテンツ)の著作権は、NTTデータ・スマートソーシング及びコンテンツ提供者に帰属します。

  (2)エコロジーエクスプレスのコンテンツを、著作権法上で認められている「私的使用」
     や「引用」の範囲を超えて利用する際は、NTTデータ・スマートソーシングの承諾が必要となります。

  (3)NTTデータ・スマートソーシングに無断で転載、複製、放送、公衆送信、翻訳、販売、貸与などを行う
     ことはできません。NTTデータ・スマートソーシング以外の著作権者がいる場合は著作権者の許諾も必要となります。

   その他、ご質問等がありましたら、カスタマサポートまでお問い合わせください。

 Q: エコロジーエクスプレスの掲載コンテンツから引用したい場合の出典表記はどのようにすればいいですか?
 A: 引用される際は、事前にカスタマサポートまでご連絡いただき、引用先に以下の7点を明記してください。

  (1)サイト名: エコロジーエクスプレス
  (2)情報ジャンル名: 「省庁情報」「企業情報」など
  (3)情報提供元: コンテンツごとの表記に従ってください
  (4)配信日: コンテンツごとの表記に従ってください
  (5)コンテンツタイトル:
  (6)URL: コンテンツごとの表記に従ってください

 【例】出典:エコロジーエクスプレス 2006年11月17日 欧州ニュースより
    WEEE回収に関する報告書が発表される

 Q: エコロジーエクスプレスにリンクを貼りたいときはどうすればいいですか?
 A: 以下のページをご参照ください。
   サイトポリシー

 Q: 掲載コンテンツの内容について質問したいのですが、どうしたらいいですか?
 A: カスタマサポートまでお問い合わせください。ご質問の内容(ニュースの詳細確認、誤植指摘、法令の解釈、お客様の個別具体的な状況に応じたご相談など)によって、回答までお時間を頂戴したり、必ずしもご希望に沿えない場合がありますことをご了承ください。


動作環境
 Q: 動作環境はどこを見れば分かりますか?
 A: 以下のページをご参照ください。
   サイトポリシー

 Q: SSLとはなんですか?
 A: エコロジーエクスプレスはSSLにより保護されています。閲覧いただく際は、WebブラウザにてSSLを許容する設定にするようお願い致します。設定方法は、ご利用のWebブラウザのヘルプページ等をご参照ください。

 Q: 文字化けが起こりますが、どうしたらいいですか?
 A: エコロジーエクスプレスでは文字コードとして「Shift-JIS」を使用しています。文字化けが起こった際は、Webブラウザの文字コードが正しく設定されていることをご確認ください。設定方法は、ご利用のWebブラウザのヘルプページ等をご参照ください。

 Q: Javaスクリプトの設定とはなんですか?
 A: エコロジーエクスプレスでは、スムーズな閲覧を実現するためにJavaスクリプトを使用しております。お客様の閲覧環境にて、Javaスクリプトがご使用になれなかったり、Javaスクリプトの動作を無効にしている状態では、Webページが予期せぬ表示をする場合がございます。エコロジーエクスプレスを閲覧いただく際は、できるだけスクリプトを有効にしていただきますようお願い致します。設定方法は、ご利用のWebブラウザのヘルプページ等をご参照ください。

 Q: PDFが見れないのですが、どうしたらいいですか?
 A: PDFファイルのアイコンがついているコンテンツをご覧いただくためには、お客様の端末に「Adobe Reader」がインストールされている必要があります。お持ちでない方は、以下のリンク先等から入手して、インストールしてください。
   Adobe Readerのダウンロードページ


トラブルシューティング
 Q: パスワードを忘れた場合はどうしたらいいですか?
 A: パスワードは利用者のみ知り得る情報のため、カスタマサポートではお客様のパスワードを把握しておりません。
 パスワードをお忘れになった場合は、パスワードの再設定が必要となります。ログイン画面にある「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックして、仮パスワードの再発行を依頼してください。仮パスワードが再発行されたのち、本パスワードの設定を行います。操作が分からない場合は、カスタマサポートまでお問い合わせください。

 Q: ログインできないのですが、どうしたらいいですか?
 A: 以下の点をご確認ください。

  (1)ユーザーID、パスワードを誤って入力している
  (2)ご使用のWebブラウザがSSLを許容する設定になっていない

 上記以外の可能性が考えられる場合は、カスタマサポートまでお問い合わせください。

 Q: 「ログイン状態を保持する」の有効期間はどれくらいですか?
 A: ログイン画面にてこの項目にチェックを入れると、12時間ログイン状態が保持されます。

 Q: ログイン状態を保持できないのですが、どうしたらいいですか?
 A: 「次回からログイン状態を保持する」にチェックを入れているにも関わらず、12時間以内に再度ログインを要求されるようであれば、ご利用中のWebブラウザにて、Cookieを無効とする設定になっている可能性があります。設定方法は、ご利用のWebブラウザのヘルプページ等をご参照ください。

 Q: 「既にログイン中です。」と表示されましたが、これはなんですか?
 A: 1つのユーザーIDが、多重にログインしている状態です。最初にログインしたWebブラウザでログアウトしたのち(または20分間、何の操作も行なわないでいると、システムの仕様上、自動的にログアウトされます)、改めてログインしなおしてください。

 Q: 「ログイン処理に失敗しました。」と表示されましたが、どうしたらいいですか?
 A: あらゆる原因が考えられますため、カスタマサポートまでお問い合わせください。

 Q: 「ログイン情報の取得に失敗しました。」と表示されましたが、どうしたらいいですか?
 A: ログイン状態でない場合は、再度ログインを試みてください。ログイン状態であった場合は、いったん画面右上の「ログアウト」ボタンをクリックし、一度ログアウトした上で、再度ログインを試みてください。これらの措置でも解決できない場合は、カスタマサポートまでご連絡ください。

 Q: 「アカウントがロックしています。」と表示されましたが、どうしたらいいですか?
 A: ユーザーIDまたはパスワードを、累積で一定回数の誤入力があった場合、第三者利用を防ぐために、ご使用のアカウントが使えなくなる仕様になっています。
 これを解消するには、パスワードを再設定する必要があります。ログイン画面にある「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックして、仮パスワードの再発行を依頼してください。仮パスワードが再発行されたのち、本パスワードの設定を行います。操作が分からない場合は、カスタマサポートまでお問い合わせください。

 Q: 「アクセス権限がございません。」と表示されましたが、どうしたらいいですか?
 A: エコロジーエクスプレスでは、お客様のご契約プランに応じて、閲覧可能なコンテンツが異なります。また、本来閲覧できるにも関わらず、この表示が出た場合は、システム障害等の可能性がございますので、お手数ですがカスタマサポートまでご連絡ください。

 Q: 「情報取得に失敗しました。」と表示されましたが、どうしたらいいですか?
 A: あらゆる原因が考えられますため、カスタマサポートまでお問い合わせください。

 Q: 画面の表示が崩れますが、どうしたらいいですか?
 A: エコロジーエクスプレスの推奨動作環境でない可能性がございます。他のWebブラウザでも同様の現象が起こる場合は、カスタマサポートまでご連絡ください。動作環境については、以下のページをご参照ください。
   サイトポリシー


その他のお問い合わせにつきましては、以下のフォームからお寄せください。
   お問い合わせフォームはこちら

サービス全般お申し込み・料金ご契約操作規約・規定
動作環境トラブルシューティング

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